★Figure Skating Forum★

1542725
★Figure Skating Forum★ 【お願い】 新規トピック作成はご遠慮下さい。 コメント投稿は目的トピック本文下部まで移動して 必要事項をチェックした上で【投稿】ボタンを押して下さい。

★日本人選手 男子シングル総合★ - フォーラム管理人 (?)  URL

2009/03/09 (Mon) 21:09:56
*.ocn.ne.jp

日本人選手 男子シングル総合トピックスです。

BBSを訪れる方々同士で、楽しく交流出来る掲示板として活用して下さいね。


【BBSルール】

BBSの雰囲気を悪くするものや違法行為・公序良俗に反するものは禁止です

スケーターやBBS参加者の誹謗中傷は禁止です

選手や関係者などのプライベート情報は禁止です

誘導的な論議を醸し出すような内容は禁止です

BBSは大勢の方が訪れます。
そして、様々な選手のファンが読んでいます。

書き込む内容には客観的にみて、不快感を持たせるような内容にならないよう、書き込みには十分ご注意下さい。

競技結果や採点などに異論があっても、選手達は皆精一杯やっております。
選手批判にならぬよう各自責任を持って発言してください。

公共の場として最低限のルールを守れない方の書き込みは禁止いたします。

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ どら@1492 (?)

2009/03/21 (Sat) 01:16:12
*.ocn.ne.jp

動画トピがいいかなぁ、とも思いましたが、まずはここに。

   --バリシニコフからニジンスキーに到る系譜ーロシア男子フィギュアーー

ユーロでのセリョージャ(セルゲイ・ヴォロノフ、写真)の絶不調は病院の検査によるとストレス性の疾患だったらしく(ずっと微熱と倦怠感がひかず、公式練習の際はジャンプがダブルも跳べない状態だったそうで)、「ストレス改善のための方法も医師と相談していかなければ」などというウルマノフのコメントが出ていました。

しかし、考えてみるとロシア、という国はソヴィエト連邦が崩壊してかの国が建国して以来、ずっと五輪では男子シングルの金メダルを手放したことがない、というまことにおそロシア(笑)な国なんですね。バンクーバー五輪を来年に控え、内外からの圧力も相当なものなのでしょう。ましてセリョージャは一応、2年連続しての国内チャンプなわけですから、エースとして国を担う立場なわけで・・
きついだろーなーと思います。

そんな、ロシアの王者たちを。

ボリショイ仕込みの美しい所作と、ダイナミックなジャンプの融合。本当に、ステップを踏むように軽々と3アクセルを跳んでいました。まさに、「氷上のバリシニコフ」。そして、氷上の貴公子、とよばれたのも多分彼が最初だったのでは。私はいまだに、男子のレイバックスピンは彼が一番美しい、と思ってます。ソ連崩壊がなく、環境が許せば、彼もきっとクワドジャンパーの一人として名を残していたことと思います。
このアルベールヴィル五輪を終えてすぐのワールド。ここでも彼は優勝し五輪との2冠を達成しました。
ヴィクトール・ペトレンコです。
Viktor Petrenko (CIS) - 1992 Worlds, Men's Free Program
http://www.youtube.com/watch?v=gb1SqIrHVN4
そして、この方もやはり王子様でしたねえ。変衣装が多かったですが、キワモノにならず、最後まで正統派王子様、で通っていましたね。でありながらカート、バルナに次ぐ人類3人目のクワドジャンパー。技術も確かでした。そして、いまだに「ウルさま」という様呼びを自然にさせてしまう品のよさ。貴族的な佇まい、とでもいいますかねえ・・・
エルヴィス、ロロ、といった全く違ったタイプのスケーターたちとの対決が印象的だったリレハンメル五輪。
アレクセイ・ウルマノフです。
Aleksei Urmanov (RUS) - 1994 Lillehammer, Men's Free Program
http://www.youtube.com/watch?v=tRTtkiOevD4
長野五輪。ウルの故障による不参加で、ロシアの金も途絶えるか、と思ったところに出てきたのがこの若い王子。いやー、ロシアという国の奥深さ、底知れない力強さを感じましたですねー。前年のワールドでは、最終グループ入りがやっと、だった彼なのに。
赤いほっぺとキリン柄の衣装が印象的でした。そうそう、「氷上のディカプリオ」とも呼ばれてましたね。
イリヤ・クーリックです。
Ilia Kulik (RUS) - 1998 Nagano, Men's Long Program
http://www.youtube.com/watch?v=VEq-AR2Jwxw
そしてソルトレイク。男子シングルは、本当にこの時は黄金時代でしたね。フィギュアはジャンプだけではありませんが、「空中戦時代」とも言われたくらいジャンプ技術が高かったし、また点数評価も高かったと思います。なにせ、最終グループに残るためにはコンスタントにSPで4-3決めて当たり前、FSではクワドと全種類のトリプル跳んで当たり前、の時代でした。
そんななか、「あのときの彼にはまるで何かが憑いていたようだった」という神演技で優勝したのが彼でした。プルとの激戦とともに、五輪のたびに語り継がれるでしょうね。
アレクセイ・ヤグディンです。
2002 Salt Lake City Alexei Yagudin LP
http://www.youtube.com/watch?v=8UFHvSWmY0c&feature=related
宇宙人、と呼ばれていたのがちっとも不自然じゃなかった、それほど人間離れしていた偉才、そして自ら「ニジンスキーに捧ぐ」というプロを創ってそれを演じ、どこからも文句がつかなかった(これだけですごいことですが)天才。
そんな彼が、自らを評して言ったのがこの台詞。
「僕の胸には、エンジンではなく心臓が脈打ち、血管には、オイルではなく血が通っている。痛みも、疲労も知っている。僕は普通の人間です。」
トリノ五輪。
エフゲニー・プルシェンコです。
Evgeni Plushenko 2006 Olympics LP
http://www.youtube.com/watch?v=RupZUDcsRIk&feature=related

いやー、改めて並べてみるとホントにすごいわ。

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ - 6番 (?)

2009/03/21 (Sat) 01:57:56
*.mesh.ad.jp

いやはや、どらさんのロシア押しはすごいですね。
この5人を並べてみてもそうそうたる顔ぶれですね。

五輪チャンプだけでなく、アブトやクリムキンもいたしロシアは花盛りだったのですね。

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ どら@1492 (?)

2009/03/21 (Sat) 02:38:51
*.ocn.ne.jp

  6番さん>

いやー、ロシア押しなわけじゃないんですよ。私の今もって一番!なのは、永遠のドラゴン、エルヴィス・ストイコです。

kママさん、名前の由来の一つはこれなんですよ。私の大好きなエルヴィスのプログラム
『1492-コンクエストオブパラダイス』
http://www.youtube.com/watch?v=5PSTkGB11nk


五輪を語るとロシアン中心、ワールド語るとカナディアン中心になっちゃう、ってだけの話ですwww
この五輪の金メダリスト全員、前年のワールドでは今一なんですよね。
きっと五輪の女神とワールドの女神は別人なんでしょう(笑

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ どら@1492 (?)

2009/03/21 (Sat) 02:48:19
*.ocn.ne.jp

あー、今、気が付いた。。。。。
すいません、こちら日本人選手のトピだったんですね。。。外国人選手のは別口にあるんだぁ。すいません、気が付かなくて。どうしましょう、削除して投稿しなおしたほうがいいですか?

高橋大輔選手情報 - kママ (?)

2009/04/05 (Sun) 22:22:02
*.ezweb.ne.jp

皆様、こんばんは。

怪我で離脱していた高橋大輔選手のblogが今日更新され昨日からリンクにたった事の報告と写真が掲載されました。


本人の予定通りではなかったと思いますが無理せず慌てず頑張っていってほしいと思います。


感無量~(T▽T)

高橋選手氷上練習再開ですね - hiron (?)

2009/04/08 (Wed) 17:42:04
*.dion.ne.jp

高橋選手、氷上練習再開しましたね!
早くあの濃いいぃぃィぃぃっ演技を見たいものです。
(でもちゃんと体を整えて・・・)

08ー09シーズンのSPにするはずだった「eye」を来期も使うという噂もありますよね。(EXかもしれませんが)
SOIの演技を見る限り、あれだけで終わらせるのはもったいない!!
さらに進化した「eye」が見たいです。
結局 FSの「道」は幻で終わるんでしょうかねぇ・・・これまた見たい。。。

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ - なつ (?)

2009/04/09 (Thu) 00:59:12
*.ocn.ne.jp

皆様、こんばんは。

えっと、一度チョクトーさんのブラックスワンに大うけして・・・いえ、感動して書き込みしたなつです。kママ様、ええ、なつです。

高橋大輔選手、氷上復帰嬉し~~ですね。「EYE」は是非来季も滑っていただきたいですね!!競技用の「EYE」も是非見たいです!!

大ちゃんに溺れるように、入り込んで行ったフィギュアの世界。。。。解らないことが多すぎて目が白黒。

最新エントリーのジャンプについて、読みながら目が白黒・・・・。ジャンプの違いって、きっと、多分、踏み切りがアウトかインかだけではないのですね。(すごいわかっていなくて恥ずかしいのですが、紹介されていた「競技会で初めて成功したルッツ」の映像を見てびっくりしました。あの助走からああ行く?!)

「回転のディレイ」に大ちゃんのルッツが紹介されていて嬉しいです。

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ - kママ (?)

2009/04/09 (Thu) 03:09:20
*.ezweb.ne.jp

なつさま、

やっぱり~o(^-^)o

むむむメール?

再度お願いしたいです。


わたしも高橋くんを取り上げくれて嬉しかったです。(^w^)

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ - hiron (?)

2009/04/09 (Thu) 16:23:08
*.dion.ne.jp

ブログのBBSにも書いたのですが、日本選手でワイルドな選手が見当たりませんよね。最近は外国選手でも見かけないような・・・
(高橋選手はワイルドより色気?えろす?)
ただ、無良選手にはその素養?みたいなものを感じます。
今シーズン躍進した無良選手には破天荒なほどのワイルドさを磨くことを期待します!(身勝手)

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ - kママ (?)

2009/04/10 (Fri) 09:47:07
*.bbtec.net

hironさん、私も無良くんはワイルド系だと思います。
全日本で見せたFSの意地の3AもDOIのExできまらなかった3Aを何度も挑戦するところも(でもあれはやりすぎかな。「お客様にちゃんとEXをみせなさい!」って母ちゃんだったら怒ってることです。(笑))
サラブレットとは思えない意地の強さとハングリー精神を感じます。
がんばってほしいですね。

高橋君はえろす??まあそんな風に感じる人もいるみたいですが・・・。
観客の反応を観るとフェロモンばりばりって感じに思えますよね(笑)

私はどちらかというと中性的なイメージが彼にはあるんです。意外ですか?
一番好きなプログラムはEXのバチェだし。
青島さんが以前いっていた人の心に刻印を刻むスケーティングというのが私も感じるところです。

順調? - Sakura (?)  URL

2009/06/27 (Sat) 02:17:39
*.ocn.ne.jp

友人のサイトに高橋大輔選手の動画が紹介されていました。。。

3F+2Tだけを切り抜いた映像ですが…

注目は彼の視線の先…
着氷跡をチェックしているようです。。。

選手は回転不足になっていないか? 
確認してるんですよね…



跳びあがってから回転が加速する点など順調に回復しているように見受けられます。

Re: ★日本人選手 男子シングル総合★ - kママ (?)

2009/06/27 (Sat) 14:12:54
*.bbtec.net

Sakuraさん、動画とコメント有難うございます。

ジャンプの状態はどうなんだろうかと心配していたので少し安心しました。
本人にとっては不安もあると思いますが無理をせず頑張ってほしいですね。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.